悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月17日(日) 00時00分

ニチアス元従業員らが“労組” 「石綿被害の補償不十分」朝日新聞

 アスベスト(石綿)による健康被害が問題になっている大手建材メーカー「ニチアス」(本社・東京都)の工場の元従業員らが17日、「ニチアス・関連企業退職者労働組合」を設立した。ニチアス側が団体交渉に応じるかは未定だが、石綿被害者を支援する全日本造船機械労働組合(全造船)に加入し、連携して謝罪や補償を求めていく。

 組合員は、「胸膜プラーク」などの病変と診断されたニチアス王寺工場(奈良県王寺町)の元従業員4人と、98年に肺がんで死亡した同鶴見工場(横浜市)の元従業員の遺族の計5人。

 同社ではアスベスト疾患で死亡した元従業員らに対し個別に補償交渉をしているが、「要経過観察の者への補償が不十分」などとして結成を決めた。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609170022.html