悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月17日(日) 15時01分

06総裁選:山口と安倍晋三 安倍晋太郎/5 /山口毎日新聞

 ◇竹下氏に「お前先にやれ」−−首相の座譲り運命変わる
 今年1月17日昼、吹田アキラ元自治相(79)は安倍晋三官房長官を東京の事務所に訪ね、こう総裁選への出馬を促した。「親子2代で首相の座を他の政治家に譲ってはいけない。長州人らしく前に出ろ」
 旧城南村(田布施町)出身の吹田氏は、1952年、25歳で村長に当選。安倍氏の祖父岸信介元首相派を担い、町長、県議、県会議長を務め、79年に衆院選旧山口2区で、岸氏の地盤を受け継ぎ初当選した。
 続けて吹田氏は安倍氏に父晋太郎氏にまつわるエピソードを語った。
 87年、中曽根康弘首相の後継者に、晋太郎、竹下登、宮沢喜一の3氏が名乗りを挙げた。晋太郎氏と竹下氏は10時間近く話し合ったが調整は難航。最終的に中曽根氏が竹下氏を指名する「中曽根裁定」の後、安倍、宮沢の2氏が総裁選への立候補を取り下げた。
 吹田氏は竹下氏と、政治家になる前から地元・島根、山口各県の青年団活動を通じた旧知の仲。竹下氏から酒を飲みながらこんな話を聞かされたことがある。
 「実は安倍さんが俺に『お前先にやれ』と譲ってくれたんだ。安倍さんが先にやれば総理になって死ねたし、その後で自分がやれば(リクルート事件で辞めることもなく)もっと長く政権に就けたはず。逆がよかった」

9月17日朝刊
(毎日新聞) - 9月17日15時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060917-00000238-mailo-l35