悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月17日(日) 03時08分

<悪質リフォーム>業界団体がネットで業者名公表決める毎日新聞

 悪質リフォーム問題で、リフォーム業界の最大団体、非営利法人「日本増改築産業協会」(東京都中央区)は、消費者から繰り返して被害報告を受けるなどした業者名の公表をホームページ(HP)などで11月にも始める方針を決めた。業界団体としては初めて。協会が禁止する訪問営業を続けたり、耐震データ偽造事件で問題となった建築士の名義借りが判明した業者は、協会非加盟でも公表する。問題業者の周知に努めることで、業界の信頼回復を図るのが狙い。
 協会によると、消費生活センターや協会などに繰り返し苦情や被害が報告された業者に対し、協会が業務改善を申し入れ、一定期間たっても応じない場合、HPと刊行物に業者名を掲載する。また、協会の調査で顧客の信用獲得を狙って1級建築士の名義を借りて営業する業者が判明すれば同様の方法で公表する。
 協会は、施工実績などの審査を受けた約470社が加盟し、全国約20の業界団体では最大。悪質リフォーム問題を受け、昨夏、加盟業者に訪問営業の禁止を通知した。しかし、非加盟業者を中心に訪問営業は後を絶たず、今年上半期の悪質リフォーム事件の被害総額は前年同期比約32億円増の約150億8500万円を記録(警察庁調べ)。また、協会が昨年7月に設置した電話相談も当初の1日40〜50件が現在は数件程度に減少、悪質業者対策に苦慮していた。
 HPのアドレスは「http://www.jerco.gr.jp/」。山口慶之助会長は「業者名公表は(対象の業者による圧力など)リスクを伴うが、断固たる態度を取らなければ、被害は減らないと考えた」と話している。また、無許可で施工可能な500万円未満のリフォーム工事が被害の大半を占めることから、協会は許可制導入を国土交通省に働き掛ける方針。【塙和也】
(毎日新聞) - 9月17日3時8分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060917-00000005-mai-soci