悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月17日(日) 00時00分

東京スター銀 『無料ATM』中止 東京新聞

 東京スター銀行は、他銀行の顧客でも手数料なしで現金を引き出せる「無料ATM」サービスを、十一月一日から有料化する方針であることが分かった。無料ATMに他行の顧客が流れると、口座のある銀行が東京スター銀に支払う手数料が増加。このため三菱東京UFJ銀行が相互利用の契約解除を通告するなど反発が強まっていた。サービス低下となる利用者の不満は高まりそうだ。

 東京スター銀は二〇〇四年五月から無料ATMサービスを開始。今年七月には「サークルKサンクス」が展開する関東圏のコンビニエンスストアにも無料ATM導入が始まり、八月末で計約千百二十台が稼働中。

 通常、他行のキャッシュカードでATMを利用すると、利用者とカード発行元の銀行からそれぞれ百五円ずつ、計二百十円がATMの設置銀行に支払われ、維持管理費用などに充てられる。東京スター銀は利用者の手数料を免除し、一回分の手数料収入は半分となるが、無料にひかれて利用が増えれば、銀行間手数料が増えて一定の手数料収入が期待できる。

 しかし、業界内からは「平等にコストを負担し合う相互利用の考えに反する」(大手行)などと批判が高まり、三菱東京UFJ銀以外にも契約解除の検討が広がった。そのため、東京スター銀は顧客への周知期間を設けた後、十一月に有料化する方針を固めた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20060917/mng_____kei_____003.shtml