悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月15日(金) 00時00分

飲酒運転「厳しい処分基準許されない」自治労が削除ZAKZAK

 酒気帯び運転は懲戒免職との自治体の処分基準に対し「あまりに厳しい処分基準は許されない」などと記載していた自治労のホームページ(HP)掲載の文章に、外部から抗議があり、自治労が削除していたことが14日、分かった。

 自治労は「誤解を与えかねない」と理由を説明している。

 「飲酒運転防止の行きすぎ」と題されたこの文章は、当初機関紙「自治労通信」の2005年7・8月号に掲載され、HPにも転載されていた「困ったときの法律相談所」との欄に収められていた。自治労の顧問弁護士が執筆した。

 「飲酒運転は許されるものではない」としながらも、自治体の人事委員会が出した裁決例などを紹介しながら、見解を述べていた。

 これに対し最近になって「公務員に甘すぎる」などと抗議するメールが13件寄せられたため、13日にHPから削除した。

 自治労は「飲酒運転は撲滅しなければならず、厳正な処分が科されるのは当然」としている。

ZAKZAK 2006/09/15

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006091540.html