悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月15日(金) 00時00分

“親友”が突然…手紙で「うざい」違法と少女に賠償命令ZAKZAK

 中学校で仲のよかった同級生の女子からいじめや嫌がらせを受けて不登校となり、神経症を患ったとして、東京都内の少女が同級生に約175万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は14日、請求を一部認め、10万円の支払いを命じた。

 金光秀明裁判官は「同級生は少女と距離を置こうとして不親切な行為をした。それを違法と判断するのはちゅうちょするものの『うざい。おまえなんか嫌い』などと書いた手紙は配慮を欠いている。中学生に神経症を予見することはできないが、相手が精神的苦痛を受けることは予測できた」と判断した。

 判決によると、2人は同じ小学校を卒業し、中学に入って同じクラスになり、親しくなった。

 しかし同級生は2年に進級した2003年ころから、少女から話し掛けられても短く答える程度で、長い会話をしなくなった。また体育の授業で少女が負傷し、助けを求めたが、相手にしなかった。

 少女は体調を崩して学校に行けなくなった後、同級生に誕生日を祝う手紙を送ったところ、同級生は少女を非難する手紙を返信した。

ZAKZAK 2006/09/15

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006091502.html