悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月15日(金) 16時07分

オウム・松本被告の死刑確定 最高裁が特別抗告棄却朝日新聞

 一審で死刑判決を受けたオウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)について、最高裁第三小法廷(堀籠幸男裁判長)は15日、裁判手続きを打ち切らないよう求めた弁護側の特別抗告を棄却する決定をした。さらなる異議は認められておらず、松本被告の死刑が確定した。96年4月の初公判から10年余。日本を震撼(しんかん)させたオウム真理教によるテロ事件の首謀者の裁判は、実質的に一審だけで終結するという異例の展開で幕を閉じた。

 松本被告に対しては、一審・東京地裁が04年2月に死刑を言い渡した。弁護側は即日控訴したが、二審の弁護団は「被告と意思疎通ができず、控訴趣意書が作成できない」として、期限の昨年8月末までに趣意書を出さなかった。

 これに対し、控訴審を担当していた東京高裁刑事10部は今年3月、裁判手続きの打ち切り(控訴棄却)の決定をした。弁護側は異議を申し立てたが、同高裁刑事11部は5月に棄却。弁護側が最高裁に特別抗告し、第三小法廷の結論が注目されていた。

http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY200609150243.html