悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月14日(木) 17時02分

ライブドアに罰金3億円 「投資者の信頼裏切った」産経新聞

 ライブドア(LD)事件で、証券取引法違反罪に問われた法人としてのLDとライブドアマーケティング(LDM)の論告求刑公判が14日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれ、検察側は「市場の公正性や投資者の信頼を裏切った悪質な犯行」として、LDに罰金3億円、LDMに同5000万円を求刑した。

 論告で検察側は、一連の犯行は前社長、堀江貴文被告(33)が「時価総額拡大を至上命題に掲げ、驚異的に急成長しているよう見せかけるための犯行」と指摘。その上で、「犯行は計画的、組織的かつ巧妙で、投資家を欺いて利益を図ろうとしており、上場企業の自覚が認められない」と厳しく断罪した。

 両社ともに起訴事実を認めており、21日の最終弁論で結審する。

 論告によると、LDは時価総額の増大目的で、実際には約3億円の赤字だったのに約50億円の黒字と偽った有価証券報告書を提出。LDとLDMは、LDM株を高値で売却してLDの利益を確保するなどの目的で、虚偽のLDMの業績を公表するなどした。

(09/14 17:02)

http://www.sankei.co.jp/news/060914/sha027.htm