悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月14日(木) 19時41分

ライブドアに3億円を求刑 証券取引法違反事件公判朝日新聞

 証券取引法違反の罪に問われたライブドアと、関連会社「ライブドアマーケティング(現メディアイノベーション)」に対する論告求刑公判が14日、東京地裁であった。検察側は「ライブドアグループが成長著しい高収益企業であるように見せかけて投資家を欺いた、きわめて悪質な犯行。企業内容等開示制度に対する国内外の信頼を失墜させた」として、ライブドアに罰金3億円、ライブドアマーケティングに同5000万円を求刑した。

 ライブドアが粉飾決算を行った動機について検察側は「最高首脳だった堀江(貴文)被告(ライブドア前社長)が時価総額増大を至上目標に掲げたが黒字が困難となり、業績が急成長しているように見せかけて株価の引き上げを図った」と指摘。自社株売却益を連結売り上げに計上する方法を「いわば『錬金術』になぞらえ得る」と述べ、「堀江前社長らの主導で組織的、計画的に行われた」と主張した。

http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY200609140291.html