悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月14日(木) 00時00分

犯罪被害者支援など「法テラス」来月開設朝日新聞

 離婚や借金、交通事故などトラブルの種類に応じて、適切な相談機関を無料で紹介する独立行政法人「日本司法支援センター(法テラス)」が、全国で10月にオープンする。法テラス福島地方事務所も同月2日、福島市内に開設するが、開設にかかわる弁護士らが12日、初の意見交換会を開いた。

 総合法律支援法によって今年4月にできた「法テラス」は、一般の人がより司法に触れやすくすることが設置目的のひとつだ。国選弁護人のスムーズな紹介や無料法律相談などとともに、犯罪被害者支援も行う。

 福島地方事務所の所長を務める片岡正彦弁護士(73)は、県警などが来年5月の設立を目指している犯罪被害者の民間支援団体との連携を視野に入れ、犯罪被害者の支援を積極的に行っていく姿勢を示した。

 片岡弁護士は「これまでも弁護士は民事裁判などを通じて被害者と近いところにいた。その経験を生かして対応していきたい」と話した。

 同事務所は、同市北五老内町7の5イズム37ビル4階に開設する。相談時間は、午前9時から午後5時まで。数人の弁護士が常駐している。相談はコールセンター(0570−078374(おなやみなし))へ。

http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000609140004