悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月13日(水) 19時59分

テレ朝番組「違法性なし」BRCが民主議員の訴え却下読売新聞

 テレビ番組の人権侵害について審理する第三者機関「放送と人権等権利に関する委員会」(BRC)は13日、民主党の仙谷由人、枝野幸男両衆院議員が「テレビ朝日の放送で名誉を傷つけられた」と訴えていた問題に対し、「放送内容に違法性はない」とする決定を下した。

 決定によると、今年4月に行われた民主党代表選をめぐり、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のコメンテーターが、「(現民主党代表の)小沢さんへの批判票を1票でも多くつくりたいのが、仙谷さん、枝野さん」などと発言。両議員は「憶測や思いこみで視聴者に誤った印象を与えた」と抗議したが、BRCは「放送によって(2人が)社会的評価を低下させたとは認められず、自由な論評は甘受すべき」などと判断した。

 この決定に、仙谷議員は「政治家は間違った報道を我慢しなければならないのか。納得できない」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060913i212.htm