悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月13日(水) 19時01分

06総裁選:山口と安倍晋三 安倍晋太郎/1 /山口毎日新聞

 8日告示された自民党総裁選では、安倍晋三官房長官(山口4区)の優位は揺るがず、20日の投開票に向けて、県政界の期待は高まっている。今回は総理の座を目前に病に倒れた父晋太郎氏(1924〜1991年)を取りあげた。
 ◇同窓会で「総理」へ意欲語る−−目前の死を惜しむ旧友たち
 8月13日、総裁選告示を前に晋三氏が長門市油谷にある父晋太郎氏らの墓で手を合わせた。同じ日、山口市の「ホテルニュータナカ」では山口高校OBたちがなごやかに杯を重ねていた。
 毎年お盆の時期に開かれる同窓会総会。普段は郷里を離れているOBが旧交を温める場で、旧制中時代を含めると佐藤栄作、岸信介両首相に加え晋太郎元外相も卒業し、3人とも同窓会に頻繁に顔を出していた。
 「(外相経験者は)だいたいほとんどの人が皆総理大臣になっていますから。私もやはりここまで来ましたら、何とか……頑張らなきゃいけない」。85年夏、山口高の体育館であった同窓会では第2次中曽根内閣で外相だった晋太郎氏が演壇で決意を語った。
 tysテレビ山口の当時の映像では、晋太郎氏はややはにかみ、OBが一斉に拍手を送る様子が映っている。
 晋太郎氏とは同級生にあたる山口市白石、光尾厚さん(81)‖48期卒‖は昔を振り返り「晋太郎さんは悠然としていたな。当たり前というような顔をして。次期総理の器だったよ。(死去は)残念だ。それだけに、晋三さんが総理候補というのは感慨深いね」と目を細めた。

9月13日朝刊
(毎日新聞) - 9月13日19時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060913-00000275-mailo-l35