悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月13日(水) 01時01分

捜索会社の関連団体、NPO認証を自民議員が口利き読売新聞

 福岡県警から出資法違反容疑で捜索を受けたコンサルティング会社「エフ・エー・シー」(福岡市博多区)の関連団体「WBEF」(福岡市)について、自民党の魚住汎英参院議員(66)(比例選出)が、3月から5月にかけ、NPO(非営利組織)法人に認証するよう内閣府に働きかけていたことが県警の調べでわかった。

 同時期に、WBEF側から、議員所属の派閥のパーティー券の購入代金として計約250万円が同議員の事務所名義の銀行口座に振り込まれており、県警は、働きかけの見返りだった可能性があるとみて同議員から事情を聞く方針。

 調べでは、WBEFの代表は同社の前社長で、昨年10月に内閣府にNPOの設立認証を申請したが、内閣府は今年6月、認証しないことを決めた。

 県警が内閣府の担当者に確認したところ、「申請以降、(魚住議員から)『認可をよろしく』などと働きかけがあった」と認めたという。また、6月の捜索で、WBEFが4月と5月に1回ずつ、魚住議員側に送金したことを示す書類が見つかった。

 これまでの調べで、WBEFはNPO法人をかたり、全国で「企業セミナー」を開催し、同社への出資を勧誘していたことがわかっている。県警は、WBEFがNPO法人の認証を得ることで社会的信用が高まることを期待して魚住議員に協力を要請したとみている。

 読売新聞の取材に対し、魚住議員は「口利き行為は一切ない」と関与を否定している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060912i115.htm