悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月12日(火) 08時33分

貸金業制度見直し 意見集約持ち越し 自民、特例期間3年の方向フジサンケイ ビジネスアイ

 自民党は11日、金融調査会、法務部会などの合同会議を開き貸金業制度見直し問題を協議したが、意見がまとまらず結論は持ち越された。公明党と調整した上で、週内にも改めて意見集約を目指す方針を決めた。

 金融庁が先週、自民党に提示した改正法案は、出資法の上限金利を29・2%から利息制限法水準の20%に引き下げると同時に5年間の特例措置を設けることが盛り込まれた。金利引き下げにかかる期間を含めると法律改正から9年間、特例金利が残ることになり、この期間の長さが問題となっている。

 この特例高金利による貸し付けの容認期間に関しては、同日の会議でも若手議員から強い批判が噴出。「政府案の最長5年程度は長い」として、3年程度に短縮する方向がほぼ固まった。

 出資法と利息制限法の上限金利に挟まれた「灰色金利」は、上限金利引き下げによって改正関連法公布4年後の2010年をめどに撤廃する政府案を軸に調整したが、結論は出なかった。
(フジサンケイ ビジネスアイ) - 9月12日8時33分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000006-fsi-bus_all