悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月12日(火) 19時33分

「男児を期待」法相発言に遺憾の意伝える 宮内庁長官朝日新聞

 宮内庁の羽毛田信吾長官は12日の定例記者会見で、秋篠宮ご夫妻の親王誕生について、「両陛下は非常にお喜びの表情で、関係者に感謝の気持ちを述べられていた」と話した。一方で、「(親王誕生で)皇位の安定的継承に課題がなくなったというわけではない」と述べた。

 また、杉浦法相が出産前日の5日に「男児誕生を期待している」と発言したことについて、「出産を控えた妃殿下の気持ちを考えると、軽々におっしゃるのはいかがなものか」と述べ、遺憾の意を秘書官を通じて伝えたことを明らかにした。

   ◇

 杉浦法相は12日、法務省秘書課を通じて、「(宮内庁長官から)遺憾の意を伝える話があったことは間違いない」と認めた上で、自らの発言について「コメントするつもりはない」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0912/TKY200609120325.html