悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月12日(火) 23時14分

飲酒運転、同乗職員も免職か停職 神奈川県が方針朝日新聞

 福岡市東区で幼児3人が飲酒運転事故の犠牲になったことを受け、神奈川県の松沢成文知事は12日、飲酒したドライバーが運転する車に同乗した職員も免職か停職にする方針を発表した。知事部局以外の県教育委員会の教職員も対象で、15日から実施する。飲酒運転となることを知りながら、酒を勧めた場合も同様の処分とするという。佐賀県多久市も、同乗したり酒を勧めたりした職員は原則免職とする方針を明らかにした。

 神奈川県人事課によると、これまでは、職員本人が飲酒運転をした場合に免職か停職にする処分規定しかなかった。

 同乗者については、地方公務員法の「信用失墜行為」にあたるとして処分することがこれまでも可能だったが、道路交通法でも同乗者の責任が問われることや、全国で公務員による飲酒運転事故が続いていることから、運転者と同様、処分規定に明文化することにした。

http://www.asahi.com/national/update/0912/TKY200609120372.html