悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月12日(火) 22時59分

ローソンとモス、「エコな会社」を環境省と協定朝日新聞

 環境省は12日、コンビニ大手のローソン、ハンバーガー店を展開するモスフードサービスの2社と、初めての「環境保全に向けた自主協定」を結んだ。協定に強制力はないが、両社はそれぞれ、レジ袋削減や容器の非石油製品への転換など業界トップレベルの数値目標を設定。同省はその取り組みをPRするなど広報活動をする。

 自主協定でローソンは、レジ袋使用量を08年度までに05年度より20%減らす目標を掲げた。業界団体の目標を2年前倒しする内容。レジ袋を使わない客に値引きしたり、会員ポイントを与えたりする。

 モスフードサービスはプラスチック製容器包装類について、05年度の使用量の半分を今年度は非石油系製品に転換することや、チェーン全体で出る食品廃棄物の2割をリサイクルすることを目標にした。特に優秀な店舗には環境相らが視察するという。

 小池環境相は、調印式で「環境省が後押しするので先導的な取り組みで業界全体を牽引(けんいん)してもらいたい」と激励。ローソンの新浪剛史社長とモスフードサービスの桜田厚社長に「環境先進企業として、環境省と環境保全のお約束をしました」と書かれたステッカーを贈った。

http://www.asahi.com/life/update/0912/006.html