悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月12日(火) 20時09分

酒気帯び運転で懲戒免職、元教諭が不服申し立て…横浜読売新聞

 飲酒運転で今年1月、懲戒免職となった横浜市立中学校の元男性教諭(50)が「重すぎる」と市人事委員会に不服申し立てをしていたことが12日、わかった。横浜市が2003年9月から、市教委は04年7月から、飲酒運転を「原則免職」としたが、同市での飲酒運転に対する処分への不服申し立ては初めて。

 市教委によると、元教諭は昨年12月、自宅でビール1杯とウイスキーの水割り2杯を飲み、約1時間半後に車を運転し、酒気帯び運転で摘発され、罰金20万円の略式命令を受けた。経緯は学校に報告した。

 処分には「特段の事情がある場合は停職にできる」との例外規定があり、市教委は05年10月、飲酒運転で摘発されながら報告しなかった中学校教諭について、「良好な勤務態度」を理由に停職にとどめていた。

 市教委は「自己申告は軽減事由にあたらない。校内で飲酒運転防止の研修を2度開催した直後だったことを重くみた」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060912it13.htm