悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月12日(火) 13時52分

依頼人の2500万円着服容疑、大阪の弁護士逮捕読売新聞

 預かっていた依頼人の和解金を着服したとして、京都府警などは12日、大阪弁護士会所属の弁護士、川合宏宣容疑者(61)(大阪府門真市)を業務上横領容疑で逮捕した。

 「借金返済のため使った」と容疑を認めているという。

 調べでは、川合容疑者は京都地裁で争われた相続財産確認請求訴訟で、京都市右京区の主婦(56)らの弁護を担当。昨年春ごろ、和解金として主婦側に支払われた約2500万円を自分名義の預金口座に振り込ませ、そのまま着服した疑い。

 ほかに、同容疑者が預かっていた約1700万円も使途不明になっており、府警などで調べている。

 川合容疑者は4年前にも依頼人から預かった金を流用するトラブルを起こし、大阪弁護士会から業務停止の懲戒処分を受けている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060912ic03.htm