悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月11日(月) 13時43分

<犬丸りんさん>飛び降り自殺か 母親あてに遺書 東京毎日新聞

 人気テレビアニメ「おじゃる丸」の原案者で、漫画家の犬丸りんさん(48)=本名・山崎典子(やまざき・のりこ)=が10日午後1時半ごろ、武蔵野市吉祥寺本町2の14階建てマンションの屋上からから飛び降り、隣の5階ビルの屋上で全身を打ち、間もなく死亡した。「仕事ができない」と書かれた母親あての遺書数枚が見つかっており、警視庁武蔵野署は自殺と見て調べている。
 同署によると、犬丸さんは同マンションの7階に居住しており、8階の住民の男性(51)が大きな音が聞こえたためベランダに出たところ、犬丸さんが約19メートル下の隣のビル屋上で倒れているのを見つけ、110番した。
   ◇
 犬丸さんは「なんでもツルカメ」でデビュー。エッセー、絵本、小説など活動は多岐に渡る。NHKで放送中の人気アニメ「おじゃる丸」で原案を担当。著書に「おじゃる丸のまったり人生のススメ」など多数。
 「おじゃる丸」は98年に放送開始。平安時代に生まれた5歳の「坂ノ上おじゃる丸」が、ひょんなことから現代の日本に来てしまい、小学2年生の「カズマ」らと騒動を起こすというアニメ。
(毎日新聞) - 9月11日13時43分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000038-mai-soci