悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月11日(月) 21時39分

<元祖オレオレ詐欺?>59歳の男逮捕…面会し現金受け取る毎日新聞

 大阪府警大正署は11日、親族を装って現金を詐取したとして、住所・職業不詳、徳田靖知容疑者(59)を詐欺容疑で逮捕した。現金を口座に振り込ませず、直接面会して現金を受け取っており、74年以降、同様の手口での詐欺容疑で6回逮捕されており、同署は「“元祖オレオレ詐欺”かもしれない」と話している。
 同署は、大阪、兵庫両府県で被害届が出ている約20件について徳田容疑者の関与を調べる。徳田容疑者は黙秘しているという。
 調べでは、徳田容疑者は5月、大阪市西成区の女性(67)に、いとこを装って「先輩がスリに遭った」と電話をかけ、大阪市営地下鉄玉出駅に呼び出し、現金3万円などをだまし取った疑い。
 徳田容疑者は先月、大阪市大正区の女性(65)に対し、親族と偽って「友達が置き引きに遭ったので交通費を貸してほしい」と電話し、JR大正駅で待ち合わせたが、女性がうそを見抜いて大正署に通報。詐欺未遂容疑で現行犯逮捕されていた。【牧野宏美】
(毎日新聞) - 9月11日21時39分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000115-mai-soci