悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月11日(月) 20時01分

NPO法人、名称変更は両論併記 法改正で内閣府部会朝日新聞

 内閣府の国民生活審議会総合企画部会は11日、特定非営利活動法人(NPO法人)制度の見直しに向けた中間報告をまとめた。焦点となっていた「市民活動法人」などへの名称変更については、積極論の一方、市民活動などの言葉ではくくれない団体もあるなどと両論を併記し、今後の論議に委ねた。

 見直しのきっかけの一つには、今春の公益法人改革で新設された「公益社団・財団法人」が、福祉や環境問題など従来のNPO法人の活動分野の多くにかかわれるようになり、両者の区別が必要になったことがある。

 中間報告は、「特定非営利」という名称では実際の活動のイメージが伝わりにくいと指摘。「市民活動」や「社会貢献」などを入れる案にふれたが、「広く使用されてきた名称の変更は団体に負担をかける」などとマイナス面も強調した。

 このほか、法人設立の要件を緩和し、現在10人以上としているのを5人以上などにする案も盛り込まれた。また、詐欺など違法行為にかかわるNPO法人が問題になっていることから、情報公開の必要性も指摘した。

http://www.asahi.com/life/update/0911/006.html