悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月11日(月) 00時00分

「俺は無罪だ」で墓穴…麻原、死刑確定かZAKZAK

 オウム真理教の麻原彰晃被告(51)=本名・松本智津夫=が、東京高裁が今年3月に控訴棄却の判断を下したことに関し、「おれは無罪だ」と発言していたことが11日、分かった。麻原側は東京高裁の手続きを不服として、最高裁に特別抗告を申し立ている。司法関係者は「責任能力を問う最高裁の決定に、影響する」とみており、近く決定が出るとの見方が強まっている。

 松本被告は平成16年2月、東京地裁で死刑を言い渡され、当時の国選弁護団は即日控訴した。控訴審は別の私選弁護団が付き「被告に訴訟能力はなく、意思疎通できない」と主張。最終期限の昨年8月末までに控訴趣意書を出さなかった。

 東京高裁は今年3月、控訴趣意書の提出遅延を理由に決定で控訴を棄却していた。

 読売新聞によると、控訴棄却の決定文の送達を刑務官から伝えられた麻原被告は、独房で起きあがり、背筋を伸ばした。刑務官から「控訴を棄却する」と告げられると、ブツブツと独り言をつぶやき、その数日後、「おれは無罪だ。はめられた」と発言したという。

 麻原被告は1審の死刑判決の直後も、「なぜなんだ、ちくしょう」と大声で叫んだとされる。

ZAKZAK 2006/09/11

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006091113.html