悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月10日(日) 01時51分

“ソーセージ大国”で食肉偽装 腐敗肉販売に欧州衝撃産経新聞

 【ベルリン=黒沢潤】腐った古い肉を正常な肉として売る食肉偽装事件が“ソーセージ大国”のドイツを揺るがしている。腐った肉の中には、冷凍物など4年前の肉も混ざっていた。こうした肉は、欧州連合(EU)域内にも流通しているとみられており、関係国は衝撃を受けている。

 偽装表示は8月末に南部バイエルン州で発覚。独警察はこれまでに、同州や西部ゲルゼンキルヘンの食肉業者3社から、牛肉や豚肉など計120トン以上を押収した。同州ミュンヘン近郊の業者は破産寸前だったことが偽装の動機だったといい、再三の取り調べを拒否した後、6日に自殺した。

 一部の独メディアは同事件を「ミート・ゲート」と命名し、背後に“食肉マフィア”がいる可能性を指摘している。

 EUによれば、古い肉はフランスやオランダ、イタリア、チェコなど計8カ国に流通しているとみられており、自殺した業者の取引先である2500社のうち、50社は国外の企業という。

(09/10 01:51)

http://www.sankei.co.jp/news/060910/kok003.htm