悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月09日(土) 13時57分

検査院に「内部調査していない」と報告 岐阜県裏金朝日新聞

 岐阜県の裏金問題で、会計検査院が96〜98年に実施した旅費などの支出に関する調査に対し、同県が「内部調査はしていない」として不適正な経理処理が行われていた実態を報告していなかったことが分かった。裏金の存在は、梶原拓前知事ら当時の幹部が把握していたとされ、検査院は「隠蔽(いんぺい)のための虚偽の報告だったのであれば非常に遺憾」としている。

 検査院は岐阜県に対し、問題発覚後に実施した内部調査の結果について報告を求め、国庫補助金からの流用が認められれば返還させる方針。

 検査院は全国でカラ出張などによる裏金づくりが相次いだことから、96年から3年間、全47都道府県を対象に旅費や食糧費などの支出に関する内部調査の取り組み状況について報告を求めた。報告内容をまとめた結果、不適正な経理処理は98年10月末時点で、北海道や大阪府など23道府県で計431億円に上った。

 検査院によると、岐阜県は3年続けて「内部調査は行っていない」と回答していたという。

http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY200609090133.html