悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月09日(土) 22時28分

朝日新聞は匿名でも週刊朝日は実名報道…高専生殺害読売新聞

 山口県周南市の徳山工業高等専門学校で起きた女子学生殺害事件で、11日発売の「週刊朝日」9月22日号が、殺人容疑で指名手配され、遺体で発見された藤村元紀容疑者(19)の氏名と顔写真を掲載していることが分かった。

 同誌の山口一臣編集長は実名報道の理由を、「事件の凶悪性に加え、容疑者が死亡し、(少年の更生を図る見地で氏名などの記事掲載を禁じている)少年法の対象から外れたため」と説明。朝日新聞では匿名で報じているが、「週刊誌という商品の特性から、新聞とは判断が異なることもある」と話している。

 朝日新聞社広報部の話「新聞メディアである紙面と雑誌メディアである週刊朝日では、それぞれが独立した編集方針をとっています。事件報道の取り扱いについても、それぞれの編集部が一つ一つの事件を吟味しながら報じています」
(読売新聞) - 9月9日22時28分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060909-00000313-yom-soci