悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月09日(土) 20時04分

村上ファンドとライブドア、5議員に228万円献金朝日新聞

 今年世間の耳目を集めた経済事件の主役、村上ファンドとライブドアの関係者が、5議員に計228万円を献金していたことが、8日付で公表された05年分の政治資金収支報告書などで分かった。

 収支報告書によると、松井孝治議員(民主)は、村上ファンドの滝沢建也幹部(当時)から10万円の寄付を受けていた。松井氏の事務所は「滝沢氏は昔からの友人で、返還は考えていない」としている。

 村上ファンドの元代表村上世彰被告からは、中山成彬議員(自民)が150万円、小沢鋭仁議員(民主)が36万円の献金を受けていた。中山氏の事務所は「村上氏が被告になったからといって返還はしない」。小沢氏の事務所は「収支報告書に記載した通り。返還については検討中」としている。

 平井卓也議員(自民)は、ライブドア関連会社元社長の岡本文人被告が代表を務めた関連会社から計12万円の献金を受けた。平井氏の事務所は「献金受領時期は一連の騒動のかなり前。関連会社は今の騒動の対象とは認識していないので、返還は考えていない」と回答した。

 茂木敏充・元情報通信技術担当相(自民)は04年7月から06年2月まで、後援会費としてライブドア元社長の堀江貴文被告から月1万円計20万円の寄付を受けていた。茂木氏の事務所は「堀江被告が立件され、全額返還した」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY200609090298.html