悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月09日(土) 16時01分

マツタケ輸入手続き厳格化 北朝鮮産の偽装防止へ財務省朝日新聞

 中国からのマツタケ輸入に対して、日本の財務省が通関手続きを厳しくする措置をとったことがわかった。北朝鮮産マツタケが中国経由で中国産に偽装されることを防ぐのが目的。マツタケの中国からの輸入はこれまでは仕入れ書や貨物の形状などで原産地の確認をしてきたが、中国の税関当局などが発行する「特恵原産地証明書」の提出を輸入業者らに求めることにしたという。

 中国産マツタケと違って、北朝鮮産は日本に輸入する際に税率の特恵措置を受けることができない。日本国内での北朝鮮産の原産地表示の徹底については、農林水産省も検査を強化する姿勢を見せているが、財務省も特恵原産地証明書の提出を求めることで、北朝鮮産の偽装を水際で防ごうとの措置だ。

 中国と北朝鮮の業者には、北朝鮮産を日本の消費者が敬遠することへの懸念もあり、中国経由の北朝鮮産を中国産に変えて日本に輸出しようとの動きが出ていた。

http://www.asahi.com/business/update/0909/023.html