悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月09日(土) 15時12分

シュワルツェネッガー州知事、ラテン系女性議員への失言で謝罪ロイター

拡大写真
 9月8日、シュワルツェネッガー州知事、ラテン系女性議員への失言で謝罪(2006年 ロイター/Robert Galbraith)    [ロサンゼルス 8日 ロイター] 俳優から政治家に転身した米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事は8日、ラテン系の女性議員を「非常に激しい」と形容したことを地元紙に報じられ、謝罪した。
 シュワルツェネッガー知事は記者会見で「私のコメントで感情を害された方に謝りたい」と謝罪。さらに「悪意はなかった。もし自分の家や子供のそばでそういう言葉を聞いたら、自分でも不快に思うだろう」と語った。
 問題のコメントは、シュワルツェネッガー知事が今年の春、スタッフと行った非公式会議の場で共和党の女性下院議員、ボニー・ガルシアさんについて発したもの。ロサンゼルス・タイムズ紙が録音テープを入手し、その内容を1面に掲載した。
 それによると、知事はキューバ人やプエルトリコ人について「皆非常に激しい」と述べ、「黒人とラテン系の血筋が合わさってそうなる」と語ったという。
 同紙によれば、知事はキューバ人やプエルトリコ人一般、特にガルシアさんの情熱的な性格を形容したもよう。
 記者会見に同席したガルシアさんは気分を害されていないとして、謝罪する必要はないと述べた。
(ロイター) - 9月9日15時12分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060909-00000790-reu-ent