悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月09日(土) 16時11分

人種絡みの失言で謝罪 シュワ知事山形新聞

 【ロサンゼルス8日共同】米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事が側近らとの会話で、中南米系の女性州下院議員について、人種を絡めた冗談を飛ばした録音テープが流出、これを入手した米紙ロサンゼルス・タイムズが8日、発言内容を伝えた。知事は悪意はなかったとしているが、失言と認め謝罪した。
 同紙によれば、シュワルツェネッガー知事は今年春、州財政再建問題に関する議会対策を側近らと協議した際、プエルトリコ出身の女性有力議員について「キューバ人やプエルトリコ人は黒人とラテンの血が混じり(気質が)非常に熱い」と語った。
 知事は8日、「(人種を)否定的に表現したわけではない」としながらも不用意な発言だったとして謝罪した。内部の会議を録音したテープが漏れた経緯は不明。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006090901000669