悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月09日(土) 09時45分

岐阜裏金 梶原前知事会見 「返還応じる」が額は明示せず毎日新聞

拡大写真
裏金問題で記者の質問に考え込む梶原前岐阜県知事=岐阜市市橋で8日午後2時すぎ、山口政宣写す    岐阜県庁の裏金問題で、梶原拓前知事は8日、岐阜市内で会見し、裏金の返還について「重要な課題。私自身、率先して努力していく」と述べ、第三者機関のプール資金問題検討委員会が提言した返還に応じる考えを示した。だが具体的な返還額は明らかにせず、「退職金の問題と返還は全く関係ない」として約1億8000万円の退職金返還も否定した。また「重大な責任を痛感している。県民と国民の皆様に深くおわびを申し上げます」と改めて謝罪した。
 梶原氏は裏金の返還方法について、他のOBと相談した結果、OBの親ぼく団体「岐阜県職員退職者協議会」を中心に協議する考えを示した。
 梶原氏のホテル代の一部に裏金が使われたとの検討委の指摘については「カードで決済しており、裏金うんぬんが生じる余地がない」と強く否定。また在任時、個人的な交際費で年間400万〜500万円の予算外の支出があったが、後援会が負担していたと説明した。
 自らの責任については「裏金の実態調査をしなかったという判断ミスと、裏金の情報が上がって来なかったという情報ミスがあった」と認めた。だが検討委が「梶原氏の姿勢が裏金の流用や焼却といった事態を招いた」と指摘したことについては「不作為の責任と結びつけるのは短絡的すぎる」と反論した。【秋山信一】
(毎日新聞) - 9月9日9時45分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060909-00000007-maip-soci