悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月08日(金) 00時00分

情報公開請求非開示、東金市が条例改正へ朝日新聞

 東金市で市民から市教育委員会保有の全文書約95万枚を対象とした情報公開(閲覧)請求があり、民法の「権利の濫用(らん・よう)」として市が不開示にしていたことが7日、わかった。個人情報を塗りつぶす作業が必要で、職員8〜12人で数年かかる見通しのためとする。市は同様の請求を回避するため同日、「開示請求権の濫用禁止」を盛り込んだ情報公開条例改正案を市議会に提案した。成立すれば今月中に施行する。

 大量の開示請求があったのは5月。男性が「教育行政について勉強したい」と請求した。市は「適正な権利の行使にあたらない」と判断し、すべてを不開示とした。男性は6月、同じ文書を618件に分けて請求したが、市は同じ理由で不開示にした。非開示決定から60日以内に不服審査請求できるが、男性から請求はなかったという。

 この日提案した改正案には、「権利は、これを濫用してはならない」との規定を盛り込むとともに、市側に「市民の行政文書の開示を請求する権利の尊重」を義務づけた。改正案は、県条例の規定に合わせた。

 「開示請求権の濫用禁止」については、県内では富里、匝瑳の両市が条例に盛り込んでいる。

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000609080002