悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月08日(金) 22時16分

ハーマンプロ、湯沸かし器「不正改造なし」と虚偽報告朝日新聞

 ハーマンプロ(大阪市)製のガス湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故をめぐり、同社が先月から実施していた自主点検で不正改造を9件確認しながら「なかった」と虚偽報告していたことが分かり、経済産業省は8日、同社を厳重注意した。

 同社は、不正改造の一部については、自主点検を始めて間もない8月上旬に把握。点検のきっかけとなった、94年に宮城県で1人が重症のCO中毒となった事故についても、同社は不正改造が原因と判断したにもかかわらず、報告しなかった。

 経産省は、ハーマンプロを厳重注意するとともに、製品の回収を含めた再発防止策を講じるよう指示。不正改造の詳細についても10月2日までに報告を求めた。

 自主点検は約1カ月で1607件実施した。パロマ工業製ガス湯沸かし器による相次ぐ事故を受けた経産省の調査の過程で、ハーマンプロ製の「S10S8」で事故が起きていたことが分かり、経産省に点検結果を毎日報告していた。

http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY200609080384.html