悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月08日(金) 19時39分

与謝野金融相、金融庁案「ベストな案」 貸金業規制強化朝日新聞

 金融庁の貸金業規制強化案に対して自民党金融調査会などで批判が相次いだことについて、与謝野金融相は8日の閣議後会見で「注文の範囲内でベストな案を出した」と述べ、基本的に修正の必要はないと強調した。一方、谷垣財務相は経過期間について「少し長いと思う」と語った。

 金融庁案は上限金利を貸金業規制法の改正から約4年後に引き下げ、その後も最長5年間、特例で利息制限法を超える28%の高金利を残す。

 与謝野氏は、貸金業者が信用情報機関で客の借入残高を確認できるシステムの整備に時間がかかるとして「4年後というのは常識的だ」と説明。特例期間については「3〜5年は私の考えの範囲だ」として短縮には含みを残した。

 一方、谷垣氏は「世の中の流れは消費者保護をどうするかという方向に流れてきている」と述べた。

http://www.asahi.com/business/update/0908/144.html