悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月08日(金) 13時29分

「モデルになって」 仕事ちらつかせ宝飾品だまし売る産経新聞

 「雑誌のモデルになってほしい」などと誘い、高額なアクセサリーを売り付けたとして、警視庁生活経済課8日、特定商取引法違反(不実の告知)容疑で、東京都渋谷区の貴金属販売会社「アクトジャパン」(現アトランティス)社長、松本利紀容疑者(38)=世田谷区弦巻=と同社社員7人を逮捕した。

 松本容疑者らはJR原宿駅周辺で、20代の女性に「モデルをやってみないか」などと声を掛けて事務所に連れ込み、「モデルの仕事に必要なアクセサリーを買ってほしい」などと勧誘。ネックレスなどのアクセサリーを原価の6〜10倍の約20万円から約140万円の高額な値段で売りつけていた。

 購入をためらう女性には「アクセサリー代はモデルの収入で支払える」などと言ってローン支払い契約を結ばせていた。実在する人気女性雑誌名を挙げたり、「芸能人が参加する貴金属の展示会に参加できる」などとうそを言って、平成16年9月から今年2月までの間に約470人から約2億8000万円を売り上げていた。実際にモデルの仕事を紹介することはほとんどなかったという。

 松本容疑者は「宝石の販売とモデルの紹介は別々に行っていた」と容疑を否認しているという。

 調べでは、松本容疑者らは昨年6月ごろから今年2月ごろまでの間、江戸川区の女性派遣社員(21)ら8人に「モデルをするならアクセサリーを買ってほしい。モデルの仕事で支払える」などとうそを言って、計約520万円のアクセサリーを売りつけた疑い。

(09/08 13:29)

http://www.sankei.co.jp/news/060908/sha014.htm