悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月08日(金) 00時00分

偽モデル契約 宝飾品売る 警視庁 販売業者ら逮捕へ 東京新聞

 「アクセサリーを買えば、モデルの仕事を紹介する」とうそをついて高額な商品を売り付けたとして、警視庁生活経済課は七日、特定商取引法違反(不実の告知)の疑いで、東京都渋谷区の宝石販売会社「アクトジャパン」経営の男(38)=世田谷区=や同社社員計十人前後を近く逮捕する方針を固めた。同社による被害は数億円に上るとみられる。

 調べでは、男らは二〇〇四年夏ごろから、渋谷区の表参道や竹下通りなどで、従業員が声を掛け、事務所に誘い込んだ複数の女性に、「モデルをするならうちの商品を買って」などと告げ、計約四百万円のアクセサリーを売り付けた疑い。

 店で写真を撮影すると一度女性を帰宅させ、後日「あなたの写真が気に入った」などと連絡。女性が再度来店すると、モデル契約と引き換えに百三十万−五十万円のアクセサリーを勧めていた。実際にモデルの仕事を紹介することはほとんどなく、最初からアクセサリー販売が目的だったとみられる。

 アクセサリーは、仕入れ値の十倍近い値段で売っていた。同課は今春、この会社の事務所などを家宅捜索し、全容解明を進めていた。

 同社は〇四年七月、渋谷区に設立。民間信用調査機関によると、〇五年十一月期の売上高は二億一千万円。資本金三千万円、従業員約三十人。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060908/mng_____sya_____009.shtml