悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月08日(金) 22時14分

<ネット検索サービス>グーグル、日本市場の攻略目指す毎日新聞

 インターネット検索サービスの覇権争いが激化している。検索に連動した広告を収入源に多様なサービスを無料提供して急成長している米グーグルは、8月から始めた大容量・無料の電子メール「Gメール」サービスをテコに日本市場の本格的な攻略を目指す。これに対し、最大手ヤフー・ジャパンやマイクロソフトも検索の使い勝手の向上などで防戦に必死だ。
 グーグルは従来、利用者のニーズにあった検索結果の迅速な表示を売り物にしてきたが、最近は自宅と会社の別々のパソコンに保存されたファイルを横断的に検索できるサービスなどを矢継ぎ早に拡充。デジタル化した世界中の書籍情報から、書名や筆者、本の内容まで検索できる「ブック検索」の日本語版も年内にサービス開始の予定。
 米国では、6日に開始したニューヨーク・タイムズなど過去200年分の欧米主要紙の記事を閲覧できる「ニュース・アーカイブサーチ」も話題。日本語版も検討しているとみられる。
 無料メールサービス「Gメール」はこれまで既加入者の紹介がなければ利用できなかったが、8月からは登録さえすれば誰でも利用できるようにした。パソコンのメモリー容量を気にせず画像付きメールなどをやり取りできるのが売り物。このサービスをテコに検索首位のヤフーを追撃する。
 ライバルのマイクロソフトやヤフーも対抗に躍起だ。マイクロソフトは無料メールサービスの容量を今夏から2ギガバイトに増強。世界中の衛星写真が楽しめるグーグルの地図検索サービス「アース」に対抗し、衛星写真による地図と地域情報をまとめた新サービスを近く日本で始める。ヤフーは、ポータル(玄関)サイト上に「グルメ」「スポーツ」「セカンドライフ」など細かく分類表示し、初心者でも簡単に目的の情報にたどりつける工夫を凝らしている。【森有正】
(毎日新聞) - 9月8日22時14分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000101-mai-bus_all