悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月08日(金) 00時00分

うぃきぺでぃあ(ウィキペディア/Wikipedia)読売新聞


絵と文・唐沢なをき

 ウィキペディアとは、誰もが自由に無料で利用できるインターネット版百科事典です。日本語はもちろん、英語やドイツ語などいろいろな言語のバージョンがありますワン。非営利団体のウィキメディア財団が寄付によって運営しているもので、広告などはまったく入っていません。記事の内容もウィキペディアを利用する有志たちが自由に決めて書いています。

 ここではWikiというサイトの記事を共同で執筆できるシステムを使っており、誰でも記事の編集、削除が出来ます。不適切な記事、たとえば差別や中傷、あからさまな広告、ふざけて書かれたデマ記事などはすぐ利用者に削除されるでしょう。エラい人が内容を決めたりするわけでなく、みんなでチェックしながら作っていく百科事典なのですな。その修正の過程なども公開されています。この自由なシステムのおかげで、ほんの一部で流行ったような、メディアにはほとんど出てこないスラングなどが解説されていたりすることもあるのがうれしいところ。ネットやケータイの普及で、意味不明な新造語が生まれていますからねー。これは便利ですよ。

 「自分も記事を書いてみたい!」という方は書き方ガイドを見て、ぜひ参加してみてください。別に資格などは必要なく、どなたでも参加できます。そして、これは使うときの注意ですが、意図的ではなくても間違い記事が掲載されていることはあります。正確性を期する場合は、必ずウィキペディア以外の情報も調べるようにしましょう。また、カテゴリーによっては少々セクシーな記事もあります。子供さんが利用するときには保護者の方が注意してあげてください。ワンワン。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20060908nt07.htm