悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月07日(木) 00時00分

日本の馬肉ファンにも影響? 米で食肉禁止法案可決か 東京新聞

 【ワシントン=松川貴】米動物愛護協会によると、下院(定数四三五)は七日、馬を食肉にすることを禁止する改正法案を採決する。法案は超党派で二百三人が共同提案者になっており、可決の可能性が高い。可決されれば上院に送られる。

 米国には、馬をショーのために虐待することを禁止した馬保護法があるが、これを改正し、馬の食肉処理だけでなく、食肉用に生体を輸送することも禁止する。

 米国内では馬の食肉処理工場はテキサスに二カ所とイリノイに一カ所あり、フランスとベルギーの会社が所有。動物愛護協会によると、全米で毎年、約十万頭の馬が食肉処理されている。

 十一月に中間選挙を控え、重要法案がほとんど塩漬けとなる中、米国では馬肉を食さず、国内産業への打撃も少ないことに加え、動物愛護協会の強い働き掛けなどで、法改正が超党派で進められた。

 日本は米国からも輸入しており、改正法が成立した場合、影響が出そうだ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20060907/mng_____kok_____003.shtml