悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月07日(木) 00時00分

振り込め詐欺で1億5千万円 だまし取った容疑の男逮捕朝日新聞

 福井県鯖江市の男性会社員(37)から通信教育の教材費などの名目で約1億5500万円をだまし取ったとして、警視庁と福井県警は7日、東京都港区台場1丁目の会社役員、吉田正哉容疑者(39)を詐欺容疑で再逮捕した。警察庁によると、振り込め詐欺の1人の被害額としては過去最高だという。

 調べによると、吉田容疑者は05年8月から今年3月までの間、会社員に電話をかけて「通信教育の教材や指導料の未払い分がある」などと繰り返し架空の請求をし、98回にわたり計約1億5500万円を銀行口座に振り込ませ、詐取した疑い。

 会社員は以前、宅地建物取引主任者の通信教育を受講していた。吉田容疑者は00〜04年に通信教育教材の委託販売の営業をしており、その際に入手した顧客名簿を使って会社員に電話をかけたという。

 吉田容疑者は最初、「講座は生涯教育だからまだ解約されていない」などと未払い金の名目で請求。会社員が振り込むと、その後は債権回収業者の調査費や裁判費用の名目で繰り返し請求。「払うお金は供託金だから9割は戻ってくる」などと話し、信じ込ませたという。会社員は親族から借金するなどして振り込む金を工面していた。

 吉田容疑者は今年7月、別の振り込め詐欺容疑で逮捕された。調べでは、被害総額は1都4県で約3億1千万円に上るとみられる。だまし取った金のうち、宝くじの購入に約1億3千万円、競馬に約9千万円を使ったと供述しているという。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609070066.html