悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月07日(木) 00時00分

「安倍」を使った著名アナリスト…対談本の中身はZAKZAK

左端の数字は証券コード

 【リポート】

 話題の証券マンは、日興シティグループ証券で日本株の投資戦略を担当している藤田勉氏。8月14日付から8回連続で、機関投資家向けに安倍氏にまつわるリポートを発信。安倍氏本人や政策秘書、国会議員、財務省幹部らから直接取材したというのがウリとなっている。

 内容は安倍氏の生い立ちや政治哲学に始まり、経済政策の方針を網羅。歴代内閣では「長期政権では好景気で、かつ株価は上昇する」と分析した上で、安倍政権は「次期参院選を乗り越えれば、6年間続くことは十分ありうる」と予測する。

 また、安倍氏が経済に弱いという説があるが、「経済に弱い、あるいは関心が薄いという事実はない」ときっぱり否定。経済通で知られた首相経験者の福田赳夫氏や宮沢喜一氏を引き合いに出して、「安倍氏は経済の専門家ではないが、経済に強いと言われた首相がすばらしい経済政策を実行したかというと必ずしもそうではない」と指摘している。

 なぜか、安倍政権で恩恵を受ける銘柄も列挙されている=表参照。「インターネット」関連では、ヤフー、楽天、高級ホテル予約サイトの一休など。「金融」関連では、オンライン証券のマネックス・ビーンズ・ホールディングス、スパークス・アセット・マネジメント投信など。「小さな政府」関連ではパーク24、グッドウィルグループ、「ものづくり技術」関連ではファナックやSMCなど機械メーカーを挙げている。

 【衝撃の対談本】

 藤田氏は9月に入り、『安倍晋三の経済政策を読む』と題した単行本も出版。安倍氏とのツーショット写真が表紙をにぎにぎしく飾り、安倍氏との対談に加えて、リポートと同様の経済政策分析や有望銘柄名も掲載されている。

 藤田氏は、いわゆる推奨銘柄ではなく、安倍氏の見解と異なる可能性があると断っている。が、ある兜町関係者は「安倍氏から直接話を聞いたと強調した上で個別銘柄を並べると“お墨付き”かのような印象を与えかねない。まして、安倍氏が表紙や本文中の対談に登場する単行本に個別銘柄が出てくるのはいかがなものか」と語る。

 また、「リポートや単行本で『成長には目を見張るものがある』としているシンプレクス・インベストメント・アドバイザーズは、(藤田氏が所属する)日興コーディアルグループの関連会社」(業界関係者)との指摘もある。

 【藤田氏とは】

 藤田氏は旧山一証券、メリルリンチ投資顧問を経て、日興ソロモンスミスバーニー証券(現日興シティグループ証券)に入社。個別企業を分析するアナリストや、マクロ経済を分析するエコノミストの情報を用いて投資戦略を提示するストラテジストとして活動している。今年の日経金融新聞のランキングで、日本株ストラテジスト部門1位となるなど業界では有名な存在だ。

 ただ「市場の課題や制度の分析には定評があるが安倍氏に関するリポートは唐突な印象」と別の兜町関係者は語る。

 安倍リポートと安倍本執筆のいきさつについて藤田氏は、単行本のあと書きで、「経済政策を分かりやすく説明したいと考えた安倍氏の政策秘書が旧知の藤田氏に声をかけた」としている。その藤田氏は、安倍氏の選挙区のある山口県出身なのだとか。

 当の藤田氏は9月中旬まで米国出張中のため話を聞くことはできなかったが、日興シティグループ証券広報室は「リポートは社でチェックしている。単行本について報告はあったが、首相候補が参加していることもあって、内容に注文をつけたり口を出したりしていない」と話す。

 【周辺は困惑】

 小泉政権では、竹中平蔵氏が民間から経済政策のブレーンに抜擢(ばってき)されたが、藤田氏の安倍氏に対する食い込みぶりを感じた市場では「安倍政権下でポスト竹中になるのでは」との観測も。日興シティ広報室は、藤田氏や同社が安倍氏に政策をアドバイスする立場かどうかについて、「何とも言えない」と答えるにとどめた。

 今回のリポート&対談本騒動。安倍氏周辺はいたく困惑気味だ。

 「藤田氏は経済ブレーンというより、経済関係者のお知り合いの一人。『対談を本にしたい』というので受けた。対談部分はチェックしたが、その他の藤田氏のリポート部分の内容は知らなかった。『ポスト竹中』などない。個別銘柄が出ていると知っていたら注意したはず。前もって言ってくれたら…」

 これも、安倍氏の圧倒的な人気ゆえの騒動といえそうだ。

安倍リポート・対談本に登場する主な銘柄証券コード銘柄上場市場4689ヤフー東証1部4755楽天ジャスダック2450一休マザーズ8698マネックス・ビーンズ・ホールディングス東証1部8739スパークス・アセット・マネジメント投信ジャスダック4310ドリームインキュベータ東証1部8942シンプレクス・インベストメント・アドバイザーズマザーズ4666パーク24東証1部4723グッドウィルグループ東証1部6954ファナック東証1部6273SMC東証1部4676フジテレビジョン東証1部4555沢井製薬東証1部4541日医工大証2部4554富士製薬工業ジャスダック4519中外製薬東証1部

ZAKZAK 2006/09/07

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006090725.html