悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月06日(水) 14時17分

後藤田内閣府政務官が辞任、金融庁に貸金業見直し案に反発ロイター

 [東京 6日 ロイター] 内閣府の後藤田正純政務官は6日午前、貸金業制度見直しで金融庁が自民党に提示した案に納得できないとして、与謝野馨経済財政・金融担当相に辞職願を提出し、受理された。後藤田氏は金融担当だけでなく、経済財政政策担当も辞任する。
 後藤田氏は辞表提出後に記者会見し、辞任を決断した理由について「なぜ金融庁が大臣の意向に反して、有識者懇談会でも反対されたものをぬけぬけと出すのか、私にはまったく理解できない。それを阻止できなかった私にも責任がある」と説明した。
 金融庁は5日、出資法の上限金利(29.2%)を利息制限法の上限金利水準(15─20%)に引き下げることなどを柱とした貸金業制度見直し案を自民党に提示。ただ、見直し案の中には、少額・短期に限り高い金利(28%)を最長5年間認める特例措置も盛り込まれており、一部から批判が出ていた。
(ロイター) - 9月6日14時17分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000346-reu-bus_all