悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月06日(水) 12時48分

金融庁には円滑な金融行政に取り組むよう期待=後藤田政務官辞任で官房長官ロイター

拡大写真
 9月6日、安倍官房長官(写真)、後藤田政務官辞任で金融庁には円滑な金融行政に取り組むよう期待すると述べる。1日撮影(2006年 ロイター/Yuriko Nakao)    [東京 6日 ロイター] 安倍官房長官は6日午前の記者会見で、貸金業制度の見直し案をめぐり後藤田経済財政・金融担当大臣政務官が金融庁案に抗議し、辞任したことについて、「与謝野経済財政・金融担当相から報告を受けたが詳細は承知していない」と説明した。そのうえで「金融庁は金融行政に支障がないよう取り組んでほしい」と述べた。また、金融庁案については「金融庁で議論し、決定されたのだろう」との認識を示した。
 金融庁が5日に自民党に提示した貸金業制度の見直し案は、出資法の上限金利(29.2%)を利息制限法の上限金利水準(15─20%)に3年程度かけて引き下げる一方で、少額・短期に限定した特例金利(28%)を出資法の上限金利引き下げから最長5年間認める。また、業者に返済能力の調査を義務づけるとともに、年収の3分の1を超える貸し付けは原則禁止する。
(ロイター) - 9月6日12時48分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000329-reu-bus_all