悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月06日(水) 00時00分

元幹部「すべての警察で裏金。警察庁も知っていたはず」ZAKZAK

 愛媛県警の捜査費不正支出を内部告発した巡査部長の男性(57)が、報復人事で精神的苦痛を受けたとして、県に100万円の損害賠償を求めた訴訟の弁論が5日、松山地裁(高橋正裁判長)であり、北海道警元釧路方面本部長の男性(68)が証人として出廷、「裏金づくりの手口はどこも同じ。すべての警察で裏金があったと思わざるを得ない」と証言した。

 元釧路方面本部長は道警の裏金問題を告発。道警や警察庁での勤務経験から「警察庁も知っていたはずだ」と指摘し、巡査部長の配置転換は「次々に告発者が現れるのを防ぐため。本部長や警察庁の意向を踏まえたものだろう」と述べた。

 巡査部長は昨年1月、記者会見で捜査費不正支出を告発した直後に配置転換を命じられた。県人事委員会は6月、配置転換を取り消す裁決をしている。

ZAKZAK 2006/09/06

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006090624.html