悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月06日(水) 02時33分

老人ホームで虐待の疑い 鹿児島県が立ち入り調査産経新聞

 鹿児島市四元町の介護型有料老人ホーム「シルバーパーク芳草園」(宮崎尚園長)で入居者への虐待の疑いがあるとして、鹿児島県が立ち入り調査していたことが5日分かった。職員1人が食事中に平手打ちしたことを認めており、県は行政処分も検討している。

 県は6月末、関係者から「食事中に平手打ちしている」「衛生状態が悪い」「男女一緒に入浴させている」などの情報提供を受け、7月6日と8月3〜4日に園を立ち入り調査。平手打ちを認めた職員は「時々たたいていた。体をかくのをやめさせるためだった」と説明した。園が国の基準で報告義務のある骨折事故などを県に報告していなかったことも判明。園は「義務規定を知らなかった」としている。

 また、男女一緒の入浴について園は「男女別に入浴時間を決めているが、認知症の人が多く混乱しているかもしれない」と説明。県は「一般通念として好ましくない」と指摘した。

 立ち入り調査後、園の職員4人が自主退職したが、園は退職理由を明らかにしていない。

(09/06 02:33)

http://www.sankei.co.jp/news/060906/sha006.htm