悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月06日(水) 20時25分

ソニー、「PS3」の欧州発売延期 一部部品の調達遅れ朝日新聞

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は6日、次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の欧州での発売を、予定していた11月17日から来年3月上旬に延期すると発表した。一部の部品の量産が遅れているためという。日本での11月11日、米国での同17日の発売日は変更しないが、年内の出荷台数が半減する。最も売り上げが期待できる年末商戦前の計画変更は販売動向に影響を与えそうだ。

プレステの世界出荷台数

米国で5月、プレイステーション3の新型コントローラーを発表する久多良木健SCE社長=AP

プレイステーション3

 SCEは当初、今春に世界で発売するとしていたが、久多良木健社長が今年5月、11月に延期すると表明していた。

 SCEによると、PS3に搭載する次世代DVD「ブルーレイ・ディスク(BD)」再生装置の部品の生産が遅れており、PS3本体の量産も当初予定の9月から約1カ月遅れる。

 このため、日米欧で年内に出荷予定だった約400万台が半減する見通しになった。来年3月末までに600万台を出荷する計画は変更しないという。

http://www.asahi.com/business/update/0906/157.html