悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月06日(水) 07時03分

デンソーと独社、カーナビ向け最速LSIを開発朝日新聞

 トヨタ自動車系部品メーカーのデンソーは5日、独大手部品メーカーのロバート・ボッシュと共同で、情報処理速度を従来の約1.6倍に引き上げた世界最速のカーナビ向けのLSI(大規模集積回路)を開発したことを明らかにした。自動車部品売上高で世界首位を競う両社が組んだカーナビのシステム開発で、初の戦略製品となる。

 新型LSIは、デンソーとボッシュの子会社が03年5月に設立したADIT(愛知県刈谷市)が開発した。搭載したカーナビを今秋の日本発売を皮切りに、世界の自動車メーカーやカーナビメーカーにOEM(相手先ブランドでの生産)供給し、トップに立つカーナビの世界出荷シェア(05年度18%)を10年度に25%まで拡大する考えだ。

 カーナビ用のLSI開発費だけで数十億円規模とされるため、国内メーカーはこれまで電機メーカーと共同開発することが多く、デンソーも東芝と取り組んできた。

 しかし、欧米では国内と異なり、簡易型ナビが主流になりつつあることから、ノウハウを持つボッシュと組むことで、基本ソフト(OS)の共同開発も含めた負担軽減を図る作戦に転換。ナビそのものの生産コストを下げると同時に、日本に比べて苦戦していた欧州市場での巻き返しも図る。

http://www.asahi.com/business/update/0906/060.html