悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月06日(水) 03時03分

後藤田政務官、抗議の辞意 貸金業法改正案に反対朝日新聞

 自民党の後藤田正純衆院議員(37)が5日、金融庁が同日発表した貸金業規制法などについての改正案に反対して内閣府政務官を辞任すると表明した。6日に与謝野金融・経済財政担当相に辞職願を出す。自民党内には後藤田氏以外にも若手を中心に金融庁案への批判が高まっている。

 金融・経済財政担当では大臣の与謝野氏、副大臣に次ぐナンバー3の政務官を辞するとした後藤田氏は、金融庁案に対し、「有識者懇談会の議論を全く無視し、定量的、定性的な検討をしないで少額・短期の特例を設けた」と辞職願の文書の中で非難。また、記者団に対し「最高裁や金融庁の有識者懇、与党合意などが規制強化で一致している。特例金利などの経過措置は最長3年間とすべきで、9年間も残るのは説明できない」と話した。

http://www.asahi.com/business/update/0906/004.html