悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月06日(水) 18時42分

英航空大手BA、テロ未遂事件の損失88億円朝日新聞

 英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は5日、8月に発覚したテロ未遂事件に伴う損失が4000万ポンド(88億円)に達したと発表した。安全対策の強化による空港の混乱で欠航が1000便以上出たうえ、足止めされた乗り継ぎ客のホテル代などで経費がかさんだ。BAは空港運営会社「BAA」の対応がまずかったと批判しており、補償を求めることも検討している。

 米国行きの複数機の爆破を狙ったテロ計画が発覚した8月10日以降、手荷物制限などの安全策の強化で乗客をさばけず、当初1週間ほどの間に全体の2割を超える1280便が欠航。出発できても、積み残した大量の荷物を乗客に届ける費用がかかったり、混雑を嫌って予約が減ったりした。

 BA以外では、アイルランドの格安航空大手ライアンエアーが英政府に300万ポンドの補償を求めている。

http://www.asahi.com/international/update/0906/012.html