悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月05日(火) 00時00分

『現行を認めるべき』 県産科婦人科医会 県警の捜索に遺憾 東京新聞

 横浜市の産科婦人科「堀病院」の無資格助産事件を受け、県産科婦人科医会は四日、同医会ホームページに「家宅捜索に強い遺憾の意を表明する」との見解を発表した。

 見解では「分娩(ぶんべん)受け入れ状況が許容限界を超えている県内の医療機関と妊婦に深刻な影響を及ぼしている。産科診療環境の悪化が加速する」と指摘。堀病院で無資格の看護師と准看護師が内診をしていたことについて「担当医が補助情報として利用する範囲内で、現行の法令に背反しない」とした。

 同医会の八十島唯一会長によると、堀病院の堀健一院長は、八月三十日に行われた同医会の聞き取り調査に「助産師が集まらないが、お産を断るわけにはいかなかった」などと話したという。八十島会長は取材に対し、「助産師が充足するまでは(看護師が内診を行っている)現行を認めるべきだ」と述べた。 (中沢穣)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20060905/lcl_____kgw_____001.shtml